お知らせ

4年ぶりのフランス①

2023年09月24日更新

le 24 septembre 2023

フランスへ行ってきました。4年ぶりです。コロナで行けなかったというのもありますが、自分自身もまだその気持ちにならなかったというのもあり

今回は流れに乗っていくことが出来ました。

全体的な印象は時代が進んだなって事です。多分SNSの発達で情報が世界化して距離は遠いのですがフランスでも日本でもお互いの様子がリアルタイムでわかるので

すごく遠く感じない。そしてコロナと言う共通の「大変な出来事(パンデミック)」を体験したのでそれを話題にすることも出来て、

国籍や住んでいる所より「人として」が問われる様になっている、そんな感じでした。人として「嬉しい事は嬉しい」「大変な事は同じだよね」みたいな感じの話をする機会が多かったです。それは私にとって何よりも嬉しく、言葉もだいぶん通じてずっとずっと片思いだった相手に、少し気持ちが通じた様な「ここまで色々続けて来て良かった」と思える瞬間でもありました。

今回のフランス旅行はほぼ4週間でした。夫には[悔いのない様にね]、と言って貰い遠慮なく楽しむことにして。

(もう行かなくても良いって思えるくらい楽しんでねと言われましたが、多分また行きたくなるのは分かっている㊙︎)

地理的なテーマで行くと4つありました。

まずは友人の住むブルゴーニュ、そしてチーズの世界大会が行われるトゥール、そしてチーズ仲間とのサンセール、シャンバーニュの旅、そしてフランス語の先生の故郷オーヴェルニュ地方クレモンフェラン、そして最後はパリ(パリを入れると5か所ですね)

と言うわけで自分の備忘録も含めて今回の旅行の記録を記して行きますね。

先ずはスタート、羽田から。飛行機代も高くなりコロナ前は便数も多かったのが減って「今しかない」みたいなタイミングでフライトをとらないとどんどん埋まっちゃう。ラグビーのワールドカップがバッチリ重なっているのでホテル代もほぼ倍だし、取れたらラッキーくらいの大変さでした。なので5月くらいからは夜になるとずっとサイトを見たり予約を取ったり結構大変でした。

前回は(2019年)乗り継ぎ便でロストバゲージや盗難に遭うなどしたので今回は直行便にしたかったのですが、スケジュールの都合でやはりフランクフルト乗り換えでパリに行くことになりました。細心の注意を払って荷物をチェックイン、そして最新のセキュリティーチェックをするりと通過し難なく出国。今回は大丈夫だね。と思ったのも束の間。飛行予定の機材に不具合があったとのことで機材変更、搭乗口変更、飛行時間ディレイなどのアナウンスがあり、結局長い間待たされてようやく離陸しました。

私はフランクフルトに着いたら、今度はルフトハンザに乗り換えてパリまで行かないとならないので、このディレイはかなりきつい。なんとか途中で巻き替えしてくれないかなと思いましたが、流石に無理で乗り継ぎ便には間に合いませんでした。(飛行ルートは今はモスクワの上を飛べないのでもう少し北、ほぼ北極の方を通っていました)

日本の航空会社だったおかげと思いますが、着陸間際になり「次の乗り継ぎ便を確保できているので飛行機降りたら現地のスタッフに聞いてください」と言われ何とかなるだろうと少し安心しました。(乗り継ぎ便確保されていないケースも良く聞きます。願わくば緊急事態なのでもう少し気を使わずサクッとそれぞれに説明しださっても良かったかも。。。ではありますが。いずれにしてもとても有難かったです)

さてフランクルフルトについて乗り継ぎ便をなんとか確認して、魔の入国審査(フランスに行くとしてもEUに入るところで入国審査になります。)何故魔のかと言うと信じられないくらい並ぶのです。だったらもっと窓口増やせば良いのにと思うのですが、決まりは決まり、みたいなドイツです。しかも時々職員同士真面目なお喋り、、などなど。このままじゃ次の便にさえ間に合わないかも、などの心配がよぎり、やっと1時間くらいかかって入国。その後乗り継ぎ便のゲートまでひたすら走る、走る、空港って本当に広いのよ。しかもゲート一番はじだし。

これって膝を悪くしていた2ヶ月前までだったら絶対に無理だったよね、、リハビリ続けて良かった〜〜〜なんて思いながら、乗り継ぎゲートに着いたのでした。

チェックインカウンターのスタッフさんに「私の席はありますか。そして荷物はちゃんとありますか」と聞くと

「マダム アルキ 心配しないでください。席はこちらになります。そして荷物も今ちゃんと2個積まれました。パリまで無事に行けますよ」とゆっくり話してくれました。

そしておがけさまで無事パリの朝に到着(実はこの朝に着く便が私は大好きでゆっくり1日が使えるからね)。ホテルも大好きな場所で、パリに来たら絶対に見ると決めているバスティーユ広場の塔もホテルの周りを歩いただけでラッキーにも見る事が出来ました。

さあこれからいよいよ、ラッキー続きのフランス旅行のスタートです

カテゴリー

過去の記事

レッスン申し込みお問い合わせ

レッスンやイベントのこと、講師のご依頼など、お気軽におたずねください。